節約したい?お葬式の費用について皆どう思っているのか調査!

人は誰でもいつかは人生を終えるものです。そのときに必ず行われるお葬式・・・みなさんお葬式について考えたことはありますか?お葬式にどれくらい費用をかけていいものなのか、よく分からない人も多いのではないでしょうか。
世の中の人たちは、自分のお葬式は豪華にしたいのか、節約したいのか、どう考えているのでしょう?アンケートをとってみました。

3

【質問】
お葬式の費用を節約できるとしたら質素なものでもいいと思いますか?
【回答数】
  • そう思う:86
  • そう思わない:14

質素なお葬式派が圧倒的でした!

アンケートの結果、お葬式は質素なものでよいと考えている人の方が多かったです。

  • 死んでからお金をかけて豪華にするより、生きているうちに、いろいろなことにお金をかけたほうが幸せだと思うから。(40代/女性/専業主婦)
  • 道ずれになってしまうようなことはないと思ってはいるが、もしあった時に嫌な気分になるから(40代/女性/専業主婦)
  • 見送る側のお葬式はケチりたくない気持ちもありますが、自分が見送られる立場になったら、もっと現実的に有効な物にお金を使って欲しいと思うような気がします。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 家族葬で十分だと思っています。残された人に迷惑かけたくないです。(30代/女性/専業主婦)

自分のお葬式にあまりお金をかけなくていい、と思っている人が圧倒的なようです。お葬式にお金を使うより、生きている間に使ったり、残された家族に有効に使ってもらったりした方がいいという考えが多く見られました。密葬や家族葬で十分である、という意見も多数ありました。しかし自分以外の人のお葬式にかけるお金はあまり節約しない人が多いようですね。

お金をかけてお葬式をしたい人も!

お葬式を質素なものにしたくない人は、二番という結果になりました。

  • 故人に失礼がないように、できるだけ豪華な葬式にしてあげたいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • やはり亡くなった人の供養をするのだから出来る限り盛大に節約せずにやりたいです。(50代/男性/会社員)
  • 質素の程度にもよりますが、家族葬などにすると、その時の出費は抑えられるけれど、後日弔問客がだらだらと自宅に来て大変などと聞くので、費用面だけでなく総合的判断が必要と思います。(40代/女性/専業主婦)

亡くなった人のお葬式を節約してしまっては失礼なのではないか、という意見が見受けられました。こちらの回答をした人でも、自分のお葬式は質素でよいと考えている人が多いようでした。また、あまり少人数でお葬式をあげてしまうと、あとからの弔問客の対応が大変になる場合があるようです。質素なお葬式にすれば、負担がないとも言い切れないのかもしれません。

自分のお葬式にはこだわりがない人が多数

全体を通して、自分のお葬式は質素なもので構わないが、家族などのお葬式にはお金をかけるべきだ、と考えている人が多いようですね。自分の死後に家族に迷惑をかけたくない、という想いが強いようです。しかし、残された家族は、お葬式の費用を節約することを躊躇してしまうでしょう。家族に悩んでほしくはありませんよね。

そのためにも、生前に、どれくらい費用をかけるのか、その程度の規模のお葬式にするか、一緒に考えておくとよいかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2015年05月26日~2015年06月09日
  • 有効回答数:100サンプル

Posted on
Page Top